コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嘉手納基地

1件 の用語解説(嘉手納基地の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

嘉手納基地

沖縄市、嘉手納町、北谷町の3市町にまたがる東アジア最大の米空軍の拠点。面積は約20平方キロで、約3700メートルの2本の滑走路がある。F15戦闘機を主力に約100機が常駐するほか、国内外の米軍基地から「外来久も飛来し、訓練する。日米両政府は2007年から、同基地での訓練の一部を日本本土の自衛隊基地に移転。さらに今年1月、グアムへの訓練移転にも合意した。

(2011-05-12 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の嘉手納基地の言及

【嘉手納[町]】より

…第2次世界大戦前は農村地域であったが,県営鉄道嘉手納線の終点で,農林学校,製糖工場,警察署などがあり,郡の文化・経済・教育の中心でもあった。沖縄戦の際,旧日本陸軍が建設した中(なか)飛行場は,1945年アメリカ軍に占領されて拡張され,嘉手納基地となった。基地は嘉手納町,北谷(ちやたん)町,沖縄市にまたがる約20km2を占め,アメリカ空軍太平洋航空軍団の中枢基地となっている。…

※「嘉手納基地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

嘉手納基地の関連キーワード一本松沖縄市嘉手納町嘉手納谷町北谷長老米軍嘉手納基地島田懇談会コザ暴動野国総管

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

嘉手納基地の関連情報