コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

嘔吐中枢 おうとちゅうすう

世界大百科事典内の嘔吐中枢の言及

【嘔吐】より

…乳児の胃の入口を閉じている筋(噴門括約筋)の収縮力(緊張)が弱いので,胃内圧が高まれば容易に逆流を起こすのである。
[嘔吐中枢と嘔吐の原因]
 嘔吐反射の中枢(嘔吐中枢)は延髄網様体のなかにある。上部の消化管をはじめ腹部,胸部の臓器や漿膜に異常な刺激(たとえば炎症)が加わると,その情報はその領域に分布する迷走神経,交感神経内の求心性神経を通じて嘔吐中枢に伝達され,嘔吐中枢を刺激する。…

【悪心】より

…嘔吐に先行することが多い。悪心・嘔吐は嘔吐中枢を刺激されることによってひきおこされる。とくに悪心は,嘔吐反射発生の閾(いき)値に達しない程度の弱い刺激によって発生するものと考えられている。…

※「嘔吐中枢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

嘔吐中枢の関連キーワード赤ちゃんの世話嘔吐(医学)催吐剤制吐剤催吐薬吐き気嘔吐悪心

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android