コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

因果法則 いんがほうそく

大辞林 第三版の解説

いんがほうそく【因果法則】

原因と結果の間の関数関係として表現された自然法則。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の因果法則の言及

【因果関係】より

…ここに〈事象Aのタイプの事象が起こればつねにそれに伴って事象Bのタイプの事象も起こる〉ということは,そこに一つの法則を主張することである。この種の法則は一般に〈因果法則law of causality〉といわれる。したがってヒュームは,因果関係を説明するのに,〈力〉に代えて〈因果法則〉をもってした,というわけである。…

【法則】より

…つまり,論理法則の場合,われわれは,論理語をいくつかの論理法則が成り立つように使用する,という規約のなかにいるのであって,逆にいえば,論理法則とは,論理語(〈……でない〉〈または〉〈かつ……〉など)の使用規則であることになる。なお,法則といえば普通は因果法則(因果関係)を指すことが多いが,それは原因と結果の関係が法則によって掌握できる場合,好ましい結果を招き,望ましくない結果を避けるように,原因の側を制御するという目的を,人間が一般に持ち合わせているからである。逆に統計的法則の場合には,この原因の制御が困難なばかりでなく,また,結果の予想さえ,確実には行えない。…

※「因果法則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

因果法則の関連キーワードモンテスキュー経営経済学犯罪心理学俗流唯物論十二因縁社会科学ヒューム純粋法学常識哲学経営学占星術目的的確率波決定論機械的機械論因果律因果

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android