コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国友一貫斎 くにとも いっかんさい

世界大百科事典内の国友一貫斎の言及

【国友】より

…1889年付近19ヵ村が合併し,国友村は神照村の大字となり,1943年現行の長浜市国友町となる。地内には真宗因乗寺,恭敬寺,願海寺,遍増寺,日吉神社,国友一貫斎の碑・旧家,国友弥生遺跡がある。【福川 一徳】。…

【望遠鏡】より

…対物レンズと接眼レンズ,あるいは凹面鏡(対物鏡という)と接眼鏡の組合せによって遠方の物体を光学的に近づけ,拡大して観察するための装置。取り扱う電磁波の波長領域の拡大とともにX線望遠鏡,電波望遠鏡なども開発されたが,単に望遠鏡という場合は可視光の領域を対象とする光学望遠鏡を指す。 歴史的には17世紀初頭,オランダのミデルブルフにイタリアから技術導入されたガラス工場があり,クリスタルガラスが生産され,レンズ研磨から眼鏡の生産まで行われていたが,レンズ研磨師のリッペルスハイHans Lippershey(?‐1619)が1608年に望遠鏡の特許を申請したことが記録に残っている。…

※「国友一貫斎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

国友一貫斎の関連キーワード国友藤兵衛

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

国友一貫斎の関連情報