コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国民政治協会 こくみんせいじきょうかい

1件 の用語解説(国民政治協会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国民政治協会
こくみんせいじきょうかい

自民党系の政治資金調達団体。自由党民主党が合同して自由民主党が誕生した 1955年に,保守政党の資金調達機関も整備され,経済再建懇談会に統合された。だが,実際には,集めるほうも (派閥単位の集金,個人集金,政党集金) ,提供するほうも (企業献金企業連合会献金,個人献金) ,一元化を拒否した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国民政治協会の言及

【国民協会】より

…当初,広く国民各階層から募金するとしていたが,その内実は企業献金がほとんどだったため,74年の参議院選挙では金権選挙との世論の指弾を受けた。74年8月の東京電力の献金中止,国民協会脱退を契機に,75年1月個人会員の増大,献金対象の拡張,環境・エネルギー・福祉問題などにもとりくむとして,国民政治協会(会長前田義徳)に改組された。しかし同年7月の政治資金規正法改正の結果,前田はその構想と違って,同会が自民党だけに献金することになったことに不満を表明して辞退,代わって江口見登留元警視総監が会長になった。…

※「国民政治協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国民政治協会の関連キーワード自民党民主自由党民党政治資金団体政治資金パーティー自民党と民主党選挙区支部政治資金監査制度と登録政治資金監査人自民党の一党支配政治資金監査

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国民政治協会の関連情報