国民運動(読み)こくみんうんどう(英語表記)National Movement Simeon II

知恵蔵 「国民運動」の解説

国民運動

2001年6月のブルガリア総選挙を前に、同年4月に結成された政党。国民運動を率いたのは、1943年に6歳で国王に即位したが、戦後の王制廃止でスペインに亡命したシメオン2世である。シメオン2世は実業家として成功を収め、96年に初めてブルガリアに一時帰国して、生活に苦しむ国民、特に高齢者や少数民族支持を得た。選挙結果は、事前の予測を超え、国民運動が43%の得票率を得て第1党に進出した。現状に強い不満を抱く人々の支持を得たことは確かだが、シメオン2世が欧米で教育を受けた青年層を候補者として積極的に受け入れることで支持層を拡大した。シメオン2世は首相に指名された。その後、05年6月の総選挙で国民運動は敗れ、同年8月、社会党のスタニシェフを首相とする連立政権が誕生している。

(柴宜弘 東京大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「国民運動」の意味・わかりやすい解説

国民運動
こくみんうんどう

ファランヘ党」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の国民運動の言及

【スペイン】より

…第2は,同年10月1日,同評議会の陸海空三軍総司令官と新たに設置された国家首長の座にフランコが就任し,軍事面はもとより政治面でも権力を掌中にした時である。そして37年4月には,支援する政党,政治グループをすべて〈国民運動〉(〈スペイン伝統主義ファランヘ党と国民サンディカリスト行動隊FET y de las JONS〉)と呼ばれる統一党に吸収して,フランコは党首の座に就いた。 フランコ体制の枠組みは,憲政上の柱となった〈国家首長継承法〉(1947年7月6日の国民投票によって可決)の四つの基本原則に集約できる。…

【スペイン内乱】より

…7月18日,全国の主要都市で反乱軍が一斉に蜂起する。フランコはカナリア諸島から全国民へ,〈国民運動〉の動機と目的を表明した。同日昼過ぎ,フランコは飛行機でラス・パルマスを出発,アガディール,カサブランカを経て19日午後7時テトゥアンに到着した。…

【ファランヘ】より

…この合併はフランコによって承認され,国家と教会の分離条項を削除するなどのイデオロギーおよび法律的基盤はセラノ・スニェルRamón Serrano Suñer(1901‐ )によって準備された。しかしこの合併は,すべてのファランヘ指導部とカルリスタが認めたわけでなく,この時以来,運動は〈国民運動〉と称され,フランコが〈国民運動〉あるいは唯一党FET y de las JONSの党首となり,新ファランヘはフランコ政権の支柱となった。フランコは新ファランヘのイデオロギーに従って労働憲章(1938),国家基本法(1958),国家組織法(1967)などを発布した。…

【フランコ】より

…終始陣頭に立って指揮し,39年4月1日,内乱に終止符を打つ。39年7月31日の布告で,フランコ新体制はファランヘ党を中心とした〈国民運動〉として展開され,内乱左派を弾圧しつつフランコの独裁政治が敷かれることになった。その根本は全体主義的政治理論,文化的ナショナリズム,カトリック至上主義,自立経済主義にあった。…

※「国民運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android