コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国民運動 こくみんうんどう National Movement Simeon II

2件 の用語解説(国民運動の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

国民運動

2001年6月のブルガリア総選挙を前に、同年4月に結成された政党。国民運動を率いたのは、1943年に6歳で国王に即位したが、戦後の王制廃止でスペインに亡命したシメオン2世である。シメオン2世は実業家として成功を収め、96年に初めてブルガリアに一時帰国して、生活に苦しむ国民、特に高齢者や少数民族の支持を得た。選挙結果は、事前の予測を超え、国民運動が43%の得票率を得て第1党に進出した。現状に強い不満を抱く人々の支持を得たことは確かだが、シメオン2世が欧米で教育を受けた青年層を候補者として積極的に受け入れることで支持層を拡大した。シメオン2世は首相に指名された。その後、05年6月の総選挙で国民運動は敗れ、同年8月、社会党のスタニシェフを首相とする連立政権が誕生している。

(柴宜弘 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国民運動
こくみんうんどう

ファランヘ党」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国民運動の言及

【スペイン】より

…第2は,同年10月1日,同評議会の陸海空三軍総司令官と新たに設置された国家首長の座にフランコが就任し,軍事面はもとより政治面でも権力を掌中にした時である。そして37年4月には,支援する政党,政治グループをすべて〈国民運動〉(〈スペイン伝統主義ファランヘ党と国民サンディカリスト行動隊FET y de las JONS〉)と呼ばれる統一党に吸収して,フランコは党首の座に就いた。 フランコ体制の枠組みは,憲政上の柱となった〈国家首長継承法〉(1947年7月6日の国民投票によって可決)の四つの基本原則に集約できる。…

【スペイン内乱】より

…7月18日,全国の主要都市で反乱軍が一斉に蜂起する。フランコはカナリア諸島から全国民へ,〈国民運動〉の動機と目的を表明した。同日昼過ぎ,フランコは飛行機でラス・パルマスを出発,アガディール,カサブランカを経て19日午後7時テトゥアンに到着した。…

【ファランヘ】より

…この合併はフランコによって承認され,国家と教会の分離条項を削除するなどのイデオロギーおよび法律的基盤はセラノ・スニェルRamón Serrano Suñer(1901‐ )によって準備された。しかしこの合併は,すべてのファランヘ指導部とカルリスタが認めたわけでなく,この時以来,運動は〈国民運動〉と称され,フランコが〈国民運動〉あるいは唯一党FET y de las JONSの党首となり,新ファランヘはフランコ政権の支柱となった。フランコは新ファランヘのイデオロギーに従って労働憲章(1938),国家基本法(1958),国家組織法(1967)などを発布した。…

【フランコ】より

…終始陣頭に立って指揮し,39年4月1日,内乱に終止符を打つ。39年7月31日の布告で,フランコ新体制はファランヘ党を中心とした〈国民運動〉として展開され,内乱左派を弾圧しつつフランコの独裁政治が敷かれることになった。その根本は全体主義的政治理論,文化的ナショナリズム,カトリック至上主義,自立経済主義にあった。…

※「国民運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国民運動の関連キーワードブルガリアブルガリア語明治 アクアブルガリア明治 アクアブルガリアClear明治アクアブルガリアゼロ明治アクアブルガリアブルーベリーミックス明治ブルガリアヨーグルトイタリア総選挙マレーシア総選挙インドネシア総選挙

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国民運動の関連情報