国際経済協力銀行(読み)こくさいけいざいきょうりょくぎんこう

世界大百科事典(旧版)内の国際経済協力銀行の言及

【COMECON】より

…総会の下に執行委員会(各国の副首相クラスで構成)があり,総会決議の実行を監督し,事務局および各種委員会の活動を指導した。執行委員会直轄の委員会として計画調整,資材・機械補給,科学技術協力の三つがあるほか,事務局の下に全部で22の分野別の常設委員会,経済問題国際研究所などがあり,さらにコメコンの直接下部機関ではないが,石油パイプライン〈友好〉,統合電力網〈平和〉,国際経済協力銀行(通称コメコン銀行),国際投資銀行,共同貨車プール,鉄鋼業国際協力機構(インテルメタル),国際ベアリング協力機構,国際化学工業協力機構(インテルヒム)などを関連機構としてもち,機構としてはかなり大規模なものであった。 コメコンはECとちがい超国家機構ではなく,総会決議は〈勧告〉であって多数決で押しつけられることはない。…

※「国際経済協力銀行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android