コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

圧縮性 あっしゅくせい

世界大百科事典内の圧縮性の言及

【高速気流】より

…気体は圧縮性が大きいので,気体が物体のまわりを流れたり,断面積の変化する管の中を流れたりする場合は,圧縮性が流れの状態に影響を与える。この影響は流れの速度が音速に比べて小さい間はたいしたこともないが,流れの速度が音速に近くなるに従ってその影響は著しくなり,音速以上の速度になると流れの状態はまったく変わってしまう。…

※「圧縮性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

圧縮性の関連キーワードプラントル=グラウアートの相似法則ナヴィエ‐ストークスの運動方程式プラントル‐グラウエルトの法則ボーア‐ホィーラーの核分裂理論ケルヴィンの最小エネルギー理論ブシネスクの近似(流体力学)ダランベールのパラドックスブラント‐ヴァイサラ振動ストークスの流れの関数イミテーションアート紙マクローリンの球面体レイノルズの相似法則レーノルズの相似則ポテンシャル温度原子核の集団運動速度ポテンシャルブラジウスの流れパスカルの原理縮まない流体連続の方程式

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

圧縮性の関連情報