在日朝鮮統一民主戦線(読み)ざいにちちょうせんとういつみんしゅせんせん

世界大百科事典(旧版)内の在日朝鮮統一民主戦線の言及

【在日朝鮮人】より

… 1949年9月GHQの指令のもとに日本政府は団体等規正令を朝連に適用,反民主主義的暴力団体として解散させ,その財産を接収するとともに幹部を公職追放にした。翌年6月朝鮮戦争が起こり,旧朝連傘下の人々は51年1月,朝連の後継団体としての在日朝鮮統一民主戦線(民戦)を組織し,非合法的には祖国防衛委員会(祖防委),祖防隊をつくって反米・反李承晩・反吉田茂政権・反再軍備のスローガンのもとにアメリカの朝鮮侵略に反対し,祖国の統一独立,民族権利の擁護のために闘った。しかし民戦ならびに祖防隊は日本共産党の指導方針によって直接的に日本の革命運動に参加し日本の内政に干渉する側面があって,共和国に直結しようとする指導方針との間に路線論争が起きた。…

【在日本朝鮮人総連合会】より

…略称朝鮮総連。1955年5月,それまでの在日朝鮮統一民主戦線(民戦)を発展的に解消してつくられた。朝鮮総連は日本の内政に不干渉,朝鮮民主主義人民共和国の海外公民としての立場に立ち,在日同胞を共和国の周囲に結集させ,南・北半部の同胞との団結を強固にする,祖国の平和的統一・独立に献身する,在日同胞の民主的・民族的権利の擁護,母国語による同胞子弟の民主的民族教育の実施などの8大綱領を掲げた。…

※「在日朝鮮統一民主戦線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android