垂直的統合(マーケティング)(読み)すいちょくてきとうごう

世界大百科事典(旧版)内の垂直的統合(マーケティング)の言及

【製品計画】より

…とくに新しい製品ラインの追加により事業分野の拡大を図ることは製品多角化と呼ばれ,製品計画においても重要な位置を占めている。製品多角化は広義には垂直的統合(バーティカル・インテグレーション),すなわち既存の製品ライン内で,事業を原材料の生産もしくは最終製品の流通の方向に拡張しようという行動を含むことがある。その場合には,垂直的統合が垂直的多角化と呼ばれるのに対して,本来の多角化は水平的多角化と呼ばれる。…

※「垂直的統合(マーケティング)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」