コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

基底層 きていそうbottomset bed

世界大百科事典内の基底層の言及

【月経】より

…その結果,子宮内膜表層で血管壁の破綻(はたん)が起こり,多数の出血巣ができて,結局,壊死に陥った子宮内膜機能層が剝脱して,子宮体より子宮口をへて腟中へ流出してくる。子宮内膜のうち,深層部の基底層(機能層に比べてごく薄い)は,このような特定の血管構造をもたず,ホルモンに反応しないので剝脱せず,機能層が卵巣からの性ホルモンの減少に反応して剝脱する。 妊娠時に無月経になるのは,妊娠すると,黄体が妊娠黄体になり,黄体ホルモンなどが盛んに分泌されつづけ,血中の性ホルモンレベルが維持されるので,子宮内膜は剝脱することなく,月経出血が発来しない。…

【子宮】より

…固有層の上の方は機能層と呼ばれ,月経に際して上皮とともに剝脱する。下方は基底層と呼ばれ,月経に際して残り内膜の増殖にあずかる。筋層は厚い平滑筋の層で,おおざっぱに見れば子宮の長軸を輪状に取り巻くように走っているが,子宮が拡大しても裂けることがないよう,その走向は力学的に効果的なたすきがけの交差を示す。…

※「基底層」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

基底層の関連キーワード皮膚のしくみとはたらきトウセット堆積物メルケル細胞先天性白皮症しろなまず悪性黒色腫メラニン角質肥厚角化細胞日光浴日焼け天疱瘡甲冑魚不整合汗疹黒子表皮皮膚月経子宮

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

基底層の関連情報