コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外交官試験 がいこうかんしけん

世界大百科事典内の外交官試験の言及

【外交官】より

…このような外交官を養成するため,近代になって,各国は競争試験によって適任者を選抜し,一定期間国内・国外で訓練,研修を施すようになった。この近代的な外交官試験は,イギリスでは1853年ともっとも早く,日本でも93年から開始された。ただアメリカでは選挙の功績に対する報酬として外交官のポストを約束する猟官制の伝統が強く,職業的外交官の登用試験が始まったのはかなり遅れて1924年からのことである。…

※「外交官試験」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

外交官試験の関連情報