コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外山節

2件 の用語解説(外山節の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

外山節

岩手県盛岡市の民謡。元は同市の玉山区にあった馬産牧場で草刈りの際に歌われたもの。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そとやまぶし【外山節】

岩手県の民謡で、盛岡市玉山区外山牧場の酒盛り唄。源流は旧南部領の盆踊り唄「なにゃとやら」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外山節の関連キーワード岩手県岩手郡岩手町五日市岩手県岩手郡岩手町川口岩手県岩手郡岩手町久保岩手県岩手郡岩手町黒石岩手県岩手郡岩手町黒内岩手県岩手郡岩手町子抱岩手県岩手郡岩手町大坊岩手県岩手郡岩手町土川岩手県岩手郡岩手町坊岩手県岩手郡岩手町御堂

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

外山節の関連情報