夜叉女(読み)やしゃおんな

世界大百科事典(旧版)内の夜叉女の言及

【インド美術】より

…またマトゥラーではジャイナ教美術も栄え,多数の祖師像をのこしているが,その像容は仏陀像と大差ない。仏教,ジャイナ教を問わず造られた豊饒・多産の女神ヤクシー(夜叉女)は,ほとんど全裸の豊かな肉体を誇示したもので,マトゥラー彫刻の官能的な一面を代表している。またイラン風の服装をしたクシャーナ朝の諸王や戦士の像も重要である。…

【八部衆】より

…(3)夜叉,薬叉(ヤクシャyakṣa) 森の神として福神と鬼神の両面をもつ。夜叉女(ヤクシーyakṣī,ヤクシニーyakṣiṇī)は多く豊満な裸女で表され,毘沙門天の部下とされる。(4)乾闥婆(けんだつば)(ガンダルバgandharva) 帝釈天に仕える音楽神で香(ガンダgandha)を食べて生きるとされ,ギリシア神話のケンタウロスとの関係も指摘されている。…

※「夜叉女」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android