コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大和ミュージアム やまとミュージアム

2件 の用語解説(大和ミュージアムの意味・用語解説を検索)

日本の美術館・博物館INDEXの解説

やまとミュージアム 【大和ミュージアム】

出典|講談社
©KODANSHA
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大和ミュージアム

総事業費約65億円をかけて昨年4月23日、呉市宝町に開館。戦艦大和の10分の1の模型や設計図面、人間魚雷といわれた特攻兵器「回天」など約12万5千点を収集、展示している。入館者数は22日で170万6412人となり、県内の有料観光施設では厳島神社を抜いて年間最多になる見通し

(2006-04-23 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大和ミュージアムの関連キーワードJR沼津駅周辺の鉄道高架事業ウトロのシカ柵埼玉高速鉄道三大基盤秋田中央道路琵琶湖環状線大分川ダム琵琶湖開発事業の割賦負担金神話博伊王島大橋

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大和ミュージアムの関連情報