コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大浜主水事件 おおはまもんどじけん

世界大百科事典内の大浜主水事件の言及

【五島氏】より

…江戸幕府成立後,1617年(元和3)1万5530石の所領を給付されたが,その領域は五島列島内に限られていたので,藩財政は苦しかった。19年藩政確立期に五島藩乗取り事件である大浜主水事件が起きたが,五島盛利は幕府の支持をえて,主水一味を処刑し,家臣団を福江城下に集める“福江直り”を実施して,福江藩の基礎を確立した。そののち61年(寛文1)に盛利の三男盛清に富江領3000石を分知したため,以後石高は1万2530石に減じた。…

※「大浜主水事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone