コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太僕 たいぼく

大辞林 第三版の解説

たいぼく【太僕】

中国の官名。九卿の一。朝廷の車馬・牧畜をつかさどった。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の太僕の言及

【九卿】より

…中国,秦・漢における三公の下に設けられた中2000石の大臣をいう。太常(祭祀をつかさどる),光禄勲(宮内諸殿の宿衛),衛尉(宮門および禁中の警備),太僕(天子の車馬),廷尉(大理ともいう,刑獄),大鴻臚(接待),宗正(皇族の事務),大司農(国家財政),少府(帝室の私的生活)の正卿を指す。九卿は九寺の長官として清朝までその名が見えるが,魏・晋以後は宮中での上席や高禄をあらわす実権が伴わない称号と化した。…

※「太僕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

太僕の関連キーワード律令格式(りつれいかくしき)一行阿闍梨帰有光米万鍾李之藻王守仁九寺危素蔡倫邢侗車馬牧畜朝廷官名九卿

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android