コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太秦映画村 うずまさえいがむら

世界大百科事典内の太秦映画村の言及

【日本映画】より


[日本映画の衰微と撮影所の末路]
 しかし,その後,新東宝の倒産(1961),大映の倒産(1971),日活の一時製作中止と〈ロマン・ポルノ〉路線への転向(1971)と,日本映画の衰微の勢いは深まって,撮影所は危機に陥った。そこでとられたのが広大な撮影所の切売りで,東映の京都撮影所の一部は観光施設・太秦映画村に(1975),松竹の大船撮影所の一部はショッピング・センターに(1976),日活の調布撮影所の一部はマンションに(1977)なった。いまではだれも撮影所を〈夢の工場〉とは呼ばない。…

※「太秦映画村」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

太秦映画村の関連キーワード京都府京都市右京区太秦東蜂岡町東映太秦映画村映画文化館京都府京都市右京区からす天狗うじゅ京都府京都市松島紫代後藤尚子もみじゅ金子玲子かちん太東映太秦

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

太秦映画村の関連情報