コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

契約条項 けいやくじょうこう

世界大百科事典内の契約条項の言及

【ダートマス大学事件】より

…首席裁判官J.マーシャルのもとでの最高裁判所は,大学を設立した特許状は,大学設立時の寄付者,大学の理事および国王を当事者とする契約の性質をもつものであり,州の法律でその内容を変更することは,合衆国憲法の禁ずる〈契約上の債権債務関係を害する法律〉に該当し,無効であるとした。本件は,このいわゆる〈契約条項contract clause〉を基礎に,法人形態による企業がいったん設立された後は,州議会の干渉を受けないとする原理を述べた代表的判例である。もっとも,次の首席裁判官R.B.トーニー(在職1836‐64)の時期の最高裁判所は,この原理の適用を制限していくことになる。…

※「契約条項」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

契約条項の関連キーワード消費者団体訴訟制度エスカレーター条項ノーショップ条項中途解約金条項適格消費者団体国際的商慣習法45日ルール普通契約条款集団行動条項コベナンツ統一契約書付合契約失権約款クレーム不当条項徳政文言借地法MTA劣後債約款

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

契約条項の関連情報