コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女の屋根 おんなのやね

世界大百科事典内の女の屋根の言及

【女の家】より

…愛知や岐阜では,家の女が主人となり男たちを客にしてごちそうをする習慣もある。この日,ヨモギとショウブを軒にさす習俗はほぼ全国に見られるが,これを〈女の屋根〉と呼ぶ地域もある。元来,5月は田植の月で,田の神をまつる女性にとっては重要な慎みの時であり,ヨモギとショウブをさした家にこもって物忌み精進の生活をしたものと考えられる。…

【端午】より

…愛知県一宮市には,葺き籠りといって菖蒲で屋根を葺いたその夜を〈女の家〉といい,客となって訪れる男にフキやソラマメの五目飯を出してもてなす所があるという。男児の節供のごとくいわれるこの日の夜を,女の天下,女の家,女の夜,女の屋根などといって女性がいばる日とすることが,かつては全国に分布していた。これらの伝承は,後に控えた田植のときに早乙女としての重い役割を担う女性が,特定の家に忌みこもって精進の生活をし,田の神を迎えようとしたなごりではないかとされている。…

※「女の屋根」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone