婦人議員(読み)ふじんぎいん

世界大百科事典(旧版)内の婦人議員の言及

【国会議員】より

…これに対して,アメリカ連邦議会議員の平均年齢は,最近むしろ下降傾向にあり,1982年中間選挙後についてみると,上院議員,下院議員の平均年齢は,それぞれ53.4歳,45.5歳である。さらに,日本の国会議員中の婦人議員は,39人が進出した戦後第1回総選挙(1946)の場合を除き,総選挙ごとに10人内外で,衆議院議員中の2%前後を占めるにすぎず,83年総選挙での婦人当選者は8人で,全当選者中の1.6%であった。また,同年の参議院議員選挙での婦人当選者は10人で,前回の80年参議院議員選挙で当選した婦人議員9人に加えて,83年参議院議員選挙後の婦人参議院議員は(死亡議員1人を引いて)18人で,全参議院議員中の8%であった(その後の89年の参院選では22人が当選)。…

※「婦人議員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android