コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孔門十哲 コウモンジッテツ

1件 の用語解説(孔門十哲の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

孔門十哲

孔子の弟子三〇〇〇人、「六芸」(六経)に通じる者七〇余人といわれる中で、特に「四科(徳行、言語、政事、文学)」に優れた一〇人のこと。中でも「徳行」の顔回(淵)と「政事」の子路が双璧で、顔回の死を孔子は、「天は吾を喪(ほろぼ)せり」と嘆いた。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の孔門十哲の言及

【四科十哲】より

…中国,孔子の高弟10人をいう。孔子の弟子は3000人もあり,そのうち六芸に精通した者が72人あったと伝えられるが,さらに最も傑出した人物については《論語》の先進篇に4科目に分けて,〈徳行には顔回(淵),閔子騫(びんしけん),冉伯牛(ぜんはくぎゆう),仲弓。言語(外交交渉の弁舌)には宰我,子貢。政事には冉有,季路。文学(学問)には子游,子夏〉と見える。徳行,言語,政事,文学の四つのカテゴリーは孔門の四科と呼ばれ,後世,人間の才能の表現のうち,最も重要なものとされる。…

※「孔門十哲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

孔門十哲の関連キーワード孔子廟標高六経六芸ハロン海深高弟時給どたオール3(トリプル3)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone