コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学級規模 がっきゅうきぼ

世界大百科事典内の学級規模の言及

【学級】より

…高等学校の場合,進学率の急上昇に伴い,生徒の個性や能力に応じた教育が求められているとして,近年,文部省より能力別学級編制(学習習熟度別学級編制)の考え方が示されたり,さらには小学校の一部で学級を解消する教育方法が試みられているが,こうした動向に対しては依然として批判が強い。 1学級における子どもの数を学級規模といい,小・中学校は40人,同特殊学級は10人,高等学校は45人(定時制は40人)を標準とする(公立学校学級編制定数標準法,同高校標準法)。しかし,いわゆる行政改革法によって小・中学校の40人学級は凍結され,実質的には45人学級となっている。…

※「学級規模」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

学級規模の関連キーワード公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律教職員定数改善計画オーラル・メソッド少人数学級

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

学級規模の関連情報