コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安全衛生管理 あんぜんえいせいかんり

世界大百科事典内の安全衛生管理の言及

【労働安全衛生】より

…有害物には発癌性のものもあるが,一般に有害作業環境には許容基準が示されているので,環境測定と健康診断のほか環境改善対策や,ときには保護具使用が要請される。総じて職場の安全衛生管理には,統括安全衛生責任者の任命や安全衛生委員会設置などの責任・管理体制の整備が要請される。【斉藤 一】
[労働安全衛生法]
 職場の労働者の危害を防止し安全衛生の確保に努めることは,事業者(使用者)の当然の責任であるが,事業者の自発的努力に待つだけでは十分でないので,事業者に対して法律上の安全衛生義務を課し,行政監督・取締りによってその確実な実施を図っている。…

※「安全衛生管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安全衛生管理の関連キーワード災害補償自由労働者通勤災害日雇労働者労働安全衛生法労働災害労働者災害補償保険未組織労働者労災中央労働災害防止協会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

安全衛生管理の関連情報