コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小万 こまん

1件 の用語解説(小万の意味・用語解説を検索)

朝日日本歴史人物事典の解説

小万

生年:生没年不詳
戦国時代の女性。豊臣秀頼家臣の妻に仕える。主人と男女2子を,幽閉中の城からその夫のもとへ導く途中,賊に襲われ応戦,主人と共に賊10人を切り倒して追い払った。男子を奪われ,主人は重傷を受け死亡するが,女子を救い,父のもとに届けたという。

(真下道子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の小万の言及

【源平布引滝】より

…(2)二段目 義朝の弟木曾先生(せんじよう)義賢は,娘待宵と多田蔵人行綱に,帝を離宮から奪い取り源氏再興を計るよう言い含め,懐胎の妻葵御前を,近江の百姓九郎助に託したうえ,平家の討手を引き受け,壮烈な死を遂げる。(3)三段目 九郎助の娘小万は,義賢から源家重代の白旗を預かり,平家方に追われて琵琶湖を泳ぎ,宗盛の御座船に引き上げられるが,平家の侍で源氏に心を寄せる斎藤別当実盛は,白旗が平家に奪われるのを恐れて,小万の片腕を切り落とす。小万は死に,念力通じて白旗は葵御前の手に戻る。…

※「小万」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

小万の関連キーワード池田秀雄豊臣秀頼柘植与一宮城豊盛木下俊忠七雄常盤家臣津田監物范雎

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小万の関連情報