コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川崎総本店 かわさきそうほんてん

世界大百科事典内の川崎総本店の言及

【川崎財閥】より

…しかし中心企業がないため,これら旧川崎系企業の結びつきは弱い。(2)川崎(造船)財閥 神戸に川崎造船所(現,川崎重工業)を創設した川崎正蔵の遺産をもとに1920年9月に正蔵の孫の武之助が設立した合資会社川崎総本店(資本金1000万円)を持株会社とする財閥。おもな支配企業は,川崎造船所,神戸川崎銀行,福徳生命,大福海上火災,神戸新聞,朝鮮農事部(全南農場,開成社農場)。…

【十五銀行】より

…20年に神戸川崎銀行,浪速銀行,丁酉銀行を合併し,払込資本金5000万円,預金総額3億2000万円の巨大銀行になった。この4行の頭取の松方巌,川崎芳太郎,松方正雄(巌の弟),成瀬正恭はみな鹿児島県の出身者で,合資会社川崎総本店が筆頭株主となり,島津家や成瀬家も大株主になり,薩州系の人脈と資本が多面的に絡んでいて,〈薩州系企業の金庫〉と呼ばれた。すなわち松方兄弟の経営する川崎造船所,国際汽船,常盤商会,東京瓦斯電気,帝国製糖などの諸企業に27年5月の時点で1億4178万円を融資していた。…

※「川崎総本店」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

川崎総本店の関連キーワード鹿島 房次郎関口 高次

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android