世界大百科事典(旧版)内の左聯の言及
【中国左翼作家聯盟】より
…中国共産党江蘇省委員会の指導で,1930年3月2日に上海で結成された文学・芸術・演劇各界の統一戦線組織(略称〈左聯〉)。35年12月,モスクワに滞在していた王明の指示で解散するまで,《世界文化》《北斗》《前哨》など二十数種の雑誌を発行し,国民党のファッショ化と日本軍の大陸侵略に抗して果敢に闘ったが,相つぐ弾圧によって,その末期にはほとんど合法的な活動ができなくなっていた。…
【中国文学】より
…革命文学をめぐっては,創造社や太陽社の若い文学者と魯迅などとの間で一時期激しい論戦が交わされたが,それは同時に論戦を通じて,両者がそれぞれに外来のマルクス主義文芸理論を消化,吸収していく過程でもあった。30年の中国左翼作家聯盟(左聯)の成立によって,プロレタリア文学運動はひとまず定着をみせたが,たちまち国民党の過酷な弾圧に遭い,31年には5人の所属作家が銃殺された。左聯は魯迅を事実上の指導者として厳しい後退戦を続けたが,闘いを通じて若い文芸家を数多く育て,そのうち周揚,夏衍(かえん),田漢,陽翰笙(ようかんしよう)などは,人民共和国成立後も長く中国文芸界の指導的地位についた。…
※「左聯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」