引越しそば(読み)ひっこしそば

世界大百科事典(旧版)内の引越しそばの言及

【切手】より

…商品券としての切手では,そばや菓子のものがよく知られている。そばの切手は業者が〈引越しそば〉なるものを考案,普及させてからのもので,たぶん幕末近くに始まると思われる。現在ではほとんど見られなくなったが,菓子の切手も第2次世界大戦前までは葬儀の会葬者にくばることが多かった。…

【ソバ(蕎麦)】より

…このほか,それぞれの系統があり,しにせでは独自の格式と味を保持している場合が多いが,一般にはのれんによる品質の差が見られないのが現状である。1860年における江戸府内のそば屋は夜売りを除き3763店を数えたといい,こうした普及に伴って,〈晦日(みそか)そば〉〈年越しそば〉〈引越しそば〉などの習俗が発生した。このうち前2者は,金銀細工師が飛散した金銀粉を回収するのにそば粉を用いたとすることから金銭の回収にかけ,後者は〈そば近く〉をもじって交誼(こうぎ)を願う意とされる。…

【引越し】より

…新築の家や修理の終わった家に入居したり,別の家に移り住むこと。地方によって屋移り,宿替(やどがえ)などともいう。現在でも家財の運搬のほかに,手伝いの人々のもてなしや近隣の人々へのあいさつが行われるが,古くはいろいろな儀式や習俗を伴った。中世の貴族社会では引越しを移徙(いし∥わたまし)と呼び,水と燭を捧げた童女2人と黄牛を先頭にした行列を組んで移住し,その後の宴会では粥(かゆ)や湯漬(ゆづけ)を食した。…

※「引越しそば」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android