形態抵抗構造(読み)けいたいていこうこうぞう

世界大百科事典(旧版)内の形態抵抗構造の言及

【シェル構造】より

…薄い曲面板によって構成した構造。シェルとは貝殻の意味であり,貝殻が高い水圧に耐えることができるように,シェル構造はその形態,つまり曲面の曲りぐあいを利用して荷重に抵抗する構造であり,形態抵抗構造の範疇(はんちゆう)に入る。曲面の曲りぐあいは,ガウス曲率,つまり曲面上の点における最大,最小の曲率の積で評価される。…

【折板構造】より

…屛風状に折り曲げることによって剛性が増し(厚さを増加させるのと同じ効果),曲がりにくくなる。このことから,(1)の折板構造は,シェル構造と同様に,形態を利用して荷重に対する抵抗能力を付加する構造で,形態抵抗構造に属するといえる。シュロの葉,扇子や折り紙細工は身近にある折板構造の例である。…

※「形態抵抗構造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android