コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

急性胃炎 きゅうせいいえん

世界大百科事典内の急性胃炎の言及

【胃炎】より

…また,このような胃袋全体の炎症はきわめてまれな場合にしか起こらない。胃炎には急性胃炎と慢性胃炎があり,急性胃炎は粘膜の炎症と理解してよいが,慢性胃炎は炎症そのものよりもその後遺症として生じたさまざまな粘膜の変化であって,慢性に炎症が続いているわけではない。一方,上腹部の漠然とした不快な症状を指して胃炎と称することが少なくないが,その多くは胃粘膜の異常によるものではない。…

【腹痛】より

…胃潰瘍は食後痛といわれているが空腹時痛もみられることがある。
[急性胃炎,急性胃腸炎]
 風邪薬や腰痛などの痛止めの薬などを安易に服用した後に,上腹部を中心に起こってくる痛みは急性胃炎による場合が多い。俗にいう〈食中毒〉は急性胃腸炎で,原因となるような疑わしい食物を食べたとか,家族内にも同様な症状が出ることなどから,それと推定できる。…

※「急性胃炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

急性胃炎の関連キーワードウォーレン(J. Robin Warren)急性胃粘膜病変(急性胃炎/急性胃潰瘍)食道、胃、腸のおもな症状バリー マーシャルアニサキス症嘔吐(医学)胃けいれん急性腹症カタル胸焼け黄連湯既往症胃痙攣腸炎消化胃痛半夏胃炎黄連大棗

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android