揺れ枕装置(読み)ゆれまくらそうち

世界大百科事典(旧版)内の揺れ枕装置の言及

【台車】より

…また車体長の短い2軸車でも走行安定性を向上させるため,輪軸と車体の間にはある程度の相対運動(前後,左右方向)が可能な構造が採られるようになってきている(これを1軸台車と呼ぶことがある)。
[台車の構造]
 足まわりの最小単位として1本の車軸に2対の車輪を取り付けたものを輪軸と呼ぶが,ボギー台車は一般に,2対以上の輪軸,車軸用軸受を収納した軸箱,台車の骨組をなす台車枠,軸箱と台車枠との間で緩衝作用をする軸ばね,台車枠と車体との間で緩衝作用をする枕ばね,台車枠と車体の間に回転の自由度を与える心皿装置,台車枠と車体の間の左右方向の動きを許容する揺れ枕装置,ブレーキ装置などで構成される(図)。軸ばねだけでは緩衝作用が不十分で,良好な乗りごこちが得られにくいので台車枠と車体の間にも枕ばねを入れているが,貨車や機関車の一部には軸ばねと枕ばねのうち一方を省略したものもある。…

※「揺れ枕装置」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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