摂綿篤製造所(読み)せめんとせいぞうしょ

世界大百科事典(旧版)内の摂綿篤製造所の言及

【セメント工業】より

…このポルトランドセメントは折からの産業革命の進展とともに広く使われるようになり,19世紀初めにはヨーロッパ各国で盛んに生産されるようになった。 日本でのセメント生産は,1873年東京深川に官営のセメント工場〈摂綿篤(セメント)製造所〉が設立されたことに始まる。この工場でのセメント生産は75年ころから本格化したが,経営が思わしくなかったため民間に払い下げられることになり,84年浅野総一郎が買収し,匿名組合・浅野工場となった(浅野セメントを経て,1947年に日本セメントとなる)。…

【日本セメント[株]】より

…セメント大手3社の一つ。1873年(明治6)に大蔵省土木寮建設局が東京深川に建設した摂綿篤(セメント)製造所がその前身。83年浅野総一郎が同所を借り受けて経営し,84年には払い下げられ,渋沢栄一と共同の匿名組合浅野工場として発足した。…

※「摂綿篤製造所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android