政策の失敗(読み)せいさくのしっぱい

世界大百科事典(旧版)内の政策の失敗の言及

【政策】より

…しかし,こうした〈目的の階層制〉において想定される連鎖関係の一つ一つが,相互に矛盾することなく組み合わさった形で各政策が実施される保証は必ずしもない。この〈目的の階層制〉に応じて官僚機構の組織編成を整え,異なった政府レベル間での機能分担が図られたりするが,管理組織を通じてのコントロールには限界があるし,ましてや,政策の立案・形成は中央省庁,その実施は地方自治体といった単純な機能分担方式によって,いわゆる〈政策の失敗policy failures〉が防止できるものではない。地方自治体が中央政府からの委任事務を処理する場合にも,広範な政策的判断の余地が残されていることが多く,地域住民と接する自治体の対処のしかたによって,個別政策の具体的効果が大きく左右されたりする。…

※「政策の失敗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android