断層角盆地(読み)だんそうかくぼんち

世界大百科事典内の断層角盆地の言及

【傾動地塊】より

…背面の後方に次の断層崖があることも多い。こうした傾動地塊が隣接していれば,背面の後方側(山麓部)と隣の地塊前面の崖下との間に細長い低地が伴う場合があり,断層角盆地とよばれる。日本での代表例は濃尾傾動地塊であり(図),東方には猿投山地がみられるが,西方では濃尾平野に移行する。…

【地塊】より

…このような運動を傾動といい,傾動運動を行った地塊を傾動地塊という。断層でかこまれた地塊が沈降してできた盆地を断層盆地というが,この地塊が傾動している場合には特に,傾動盆地または断層角盆地という。地塊は個々に独立の運動を行うこともあるが,隣接する一連の地塊群が一定の傾向を持った運動を行った結果,規則的な地質構造を形成する場合がある。…

【盆地】より

…日本の山間には多くの断層盆地が発達し,日本の地形特性の一つとなり,山地内での貴重な人間生活の舞台を与えている。一方が断層崖で直線状の山麓で,他方が屈曲の多い山麓線を示す盆地が,断層角盆地fault angle basinまたは傾動地塊盆地tilted block basinである。2本の並行する断層崖に限られ直線的な山麓線をもつ細長い盆地が,地溝盆地fault troughで,リフトバレーrift valley(裂谷)とも呼ばれる。…

※「断層角盆地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

オーバーシュート

感染症の爆発的な感染拡大を指す。語源は、「(目標を)通り越す」「(飛行機などが停止位置を)行き過ぎる」という意味の英語の動詞「overshoot」。2019年12月に発生した新型コロナウイルスに関して...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android