世界大百科事典(旧版)内の新モンゴル文字の言及
【モンゴル諸語】より
…その他,漢字の音を借りてモンゴル語を音訳した漢字モンゴル語文献もみられ,《元朝秘史》はその種の文献としてつとに名高い。 モンゴル国では,モンゴル人民共和国時代に従来のウイグル系のモンゴル文字が廃止され,1941年以来,全面的にキリル文字(ロシア文字)による新モンゴル文字を採用し,すべての政府刊行物,新聞,雑誌,教科書等の公的出版物は,この文字に切り換えられた。このモンゴル文字は,従来のモンゴル文字に比して,その修得が容易であり,かつ,モンゴル政府の,新モンゴル文字の教育普及の奨励と相まって,モンゴル人から文盲を一掃するのに大きな役割を果たした。…
【モンゴル文字】より
…この文字は,語頭,語中,語末のそれぞれの位置で形を異にする点が,他の文字にみられない特徴である。 現代のモンゴル国では,1941年以後,この文字を廃止してキリル文字(ロシア文字)による新モンゴル文字が用いられているが,内モンゴル自治区では,いまなお,このモンゴル文字が用いられている。 なお,現在では,モンゴル国で用いられているキリル文字をモンゴル文字と呼び,古くからの,このモンゴル文字を蒙古文字と呼んで区別することもある。…
※「新モンゴル文字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」