新治県(読み)にいはりけん

世界大百科事典内の新治県の言及

【茨城[県]】より

…明治初年,天領,旗本領は常陸,上総安房,下総の知県事所管をへて若森県,宮谷(みやざく)県,葛飾県となり,松岡,志筑,松川,竜ヶ崎の諸藩が新設され,府中藩は石岡藩と改称し,谷田部藩は下野国茂木(もてぎ)に移った。1871年(明治4)廃藩置県をへて,茨城,新治(にいはり),印旛(いんば),木更津の4県に統合され,後2者が合併してできた千葉県の一部と新治県のうち常陸6郡を併せて,75年ほぼ現在の県域が定まった。下総国常陸国
[広大な台地と豊富な湖沼・河川]
 県内の地形は北部の山地,中央部から南部,西部にかけての関東平野北東部にあたる広大な台地,南東部の霞ヶ浦北浦と利根川およびその支流に沿って樹枝状にのびる低地に三分される。…

【千葉[県]】より

…一方,1868年に置かれた安房上総知県事と下総知県事が旧天領を管轄し,翌年それぞれ宮谷(みやざく)県,葛飾(かつしか)県となった。71年廃藩置県によって藩は県となったが,同年安房,上総の全域は木更津県に,葛飾,佐倉,関宿,曾我野,生実の各県は結城・古河両県(現,茨城県域)とともに印旛(いんば)県に,多古,高岡,小見川の各県は常陸8県とともに新治(にいはり)県に統合された。73年木更津県と印旛県が合併して千葉県となり,75年新治県の廃県に伴い利根川以南の3郡を編入,さらに旧印旛県の利根川以北を茨城県へ,葛飾郡の一部を埼玉県に移管して,ほぼ現在の県域が確定した。…

※「新治県」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

KPI

KPIとはkey performance indicator の略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことをいう。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android