日本人民反戦同盟(読み)にほんじんみんはんせんどうめい

世界大百科事典(旧版)内の日本人民反戦同盟の言及

【鹿地亘】より

…34年ナルプ解散直後に検挙,35年10月保釈出獄した。翌年1月上海に脱出,日中戦争拡大後香港から武漢へと移り,38年中国国民政府に迎えられ,対日宣伝工作に従事,39年には桂林で日本兵捕虜を教育し日本人民反戦同盟を組織し,その後変遷はあるが一貫して反戦活動を展開した。敗戦後の46年5月帰国。…

【日本人民解放連盟】より

…日中戦争中,中国軍の捕虜となった日本軍兵士によってつくられた反戦団体で,日本人による戦時下の数少ない反戦運動の一つ。1939年11月山西省で八路軍の指導・援助の下に日本兵士覚醒連盟が組織され,同じころ鹿地亘によって国民党地区の重慶に本部をおく在華日本人民反戦同盟が結成された。40年5月延安にも反戦同盟延安支部がつくられ,以後八路軍の援助と野坂参三(岡野進)の指導で華北の日本人反戦組織は拡大し,42年8月覚醒連盟と反戦同盟は合流して反戦同盟華北連合会となり,また新四軍地区にも支部が生まれた。…

※「日本人民反戦同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android