世界大百科事典(旧版)内の日本教員組合啓明会の言及
【教職員組合】より
…ロシアでは1905年に教育の民主化諸要求をかかげた非合法の全ロシア教員組合が組織されて弾圧下で活動したが,十月革命に反対して解散させられ,国際主義者教員組合のイニシアティブで全ソ教育・科学労働者組合が組織された。日本においても第1次大戦後の19年に日本教員組合啓明会(啓明会)が組織され,さらに小学校教員連盟や全日本教員組合準備会をへて30年に非合法の日本教育労働者組合が結成され,教員の待遇改善や視学制度の廃止,帝国主義戦争反対をかかげてたたかったが,33年長野県での教員検挙事件を境に組織的な運動は解体していった(プロレタリア教育運動)。 今日ではほとんどすべての国で教職員組合あるいはそれに代わる教員団体が組織されているが,その社会的役割,法制上の地位,全国組織の性質,全労働者組織との関係,政治的立場など,社会体制により,国により,さらに同一国内でもきわめて多様である。…
【啓明会】より
…翌20年5月の第1回メーデーには,教員組合として参加,一般労働組合との組織的連帯をはかっている。同年9月,全国的な運動への発展をめざし,〈日本教員組合啓明会〉と改め,〈教育改造の4綱領〉を発表。(1)教育理想の民衆化,(2)教育の機会均等,(3)教育自治の実現,(4)教育の動的組織,を掲げ,教育を受ける権利すなわち〈学習権〉の主張や,公選教育委員会制度の設置などの注目すべき改革要求を明らかにした。…
※「日本教員組合啓明会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」