コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旭川学力テスト事件

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

旭川学力テスト事件

文部省(当時)が企画した61年の中学全国一斉学力テストに反対した北海道旭川市の労働組合員が、やめさせようと同市立中に入った行動をめぐり、公務執行妨害罪などに問われた事件。一、二審は学力テストが「不当な支配」にあたり違法と判断したが、最高裁大法廷は適法とし、有罪を言い渡した。

(2006-11-29 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の旭川学力テスト事件の言及

【学問の自由】より

…この自由は,その性質上,学問の自由と関連を有することを否定しえないが,そのことから,直ちに,学問の自由そのものに含まれる,と解しうるかは問題である。この点,判例は,旭川学力テスト事件において,憲法の保障する学問の自由は,普通教育の場においても,〈一定の範囲における教授の自由〉を保障するものだ,と解しつつ,同時に,児童生徒に教授内容を批判する能力がないこと,学校や教師を選択する余地が乏しいこと,教育の機会均等をはかるうえから全国的に一定水準を確保すべき要請があること,などの諸理由から,〈完全な教授の自由〉は容認されない,と判示している(1976年最高裁判決)。【種谷 春洋】。…

※「旭川学力テスト事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

旭川学力テスト事件の関連キーワード本林 譲教育権文部省学習権

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android