書誌記述(読み)しょしきじゅつ

世界大百科事典(旧版)内の書誌記述の言及

【電子図書館】より

…図書館の電子化は書誌情報(書誌記述)をコンピューター上に移植することから始められた。これまで書名・著者名から検索する書誌情報は,図書カードに記入されてカードボックスに収められていたが,この情報をコンピューターを利用してデータベース化することによって,迅速かつ多様な検索が可能になったのである。…

【図書分類法】より

…図書目録とはいわば書物の戸籍簿である。その本はだれが書いた,どんな名前の本で,いつ,どこで出版され,どんな大きさの本であるかなど,記述されている内容を〈書誌記述〉といい,それをカード化するなり,冊子に列挙することもできる。こうしてカード化しておけば,先の複合書名のものに出会った場合,2枚のカードにして,双方の分類の個所に入れておくことができ,不便は除かれる。…

※「書誌記述」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

春になって暖かくなりかけた頃、急に寒さが戻って、地面などがまた凍りつく。《 季語・春 》[初出の実例]「七瀬御秡 同晦日也。〈略〉雪汁いてかへる」(出典:俳諧・誹諧初学抄(1641)初春)...

凍返るの用語解説を読む