コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

期間原価 きかんげんか

世界大百科事典内の期間原価の言及

【原価】より

…(4)製品の製造原価に販売費と一般管理費を加えれば総原価が計算され,総原価に利益を加えれば製品の販売価格となる。(5)外部報告用の期間損益計算のためには,原価を製品に集計する原価(製品原価)と期間収益に直接対応させる原価(期間原価)とに分類する。製造原価は製品原価として製品に集計され,その製品が売られるまでは棚卸資産として貸借対照表に計上され,売られると,その製品原価は売上原価として損益計算書に費用計上される。…

【原価計算】より


[全部原価計算・直接原価計算]
 伝統的な原価計算は,製造原価の全部を製品に集計するので全部原価計算という。販売費と一般管理費は期間原価として処理される。これに対し,第2次大戦後,急速に発展した直接原価計算(変動原価計算ともいわれる)では,原価を変動費と固定費に分け(〈固定費用・可変費用〉の項参照),変動製造原価だけを製品に集計し,固定費は期間原価として処理する。…

※「期間原価」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

期間原価の関連キーワード直接原価計算製品原価

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android