コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本醸造 ホンジョウゾウ

世界大百科事典内の本醸造の言及

【しょうゆ(醬油)】より

…また発酵は,乳酸菌によって糖分が乳酸に,酵母によって糖分がアルコールその他の香味物質に変わる。この方法を本醸造といい,これによってつくられたものがしょうゆ全体の72%を占める(1980)。これに植物タンパク質を塩酸や酵素剤で分解したアミノ酸含有液を,醸造しょうゆの香味を損なわぬ程度,すなわちそれぞれ50%,30%以下混合し発酵熟成させたもの(新式醸造という),あるいは単に両者を混合したもの(アミノ酸混合という)もしょうゆとして認める。…

※「本醸造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

本醸造の関連キーワードヌーベル月桂冠月桂冠恒の月ぼたんカップ花ものがたり善光寺秘蔵酒本造り黄桜羽陽富久鶴真田六文銭とくり一献真名井乃鶴箱根寒梅愛宕の松伊丹諸白那須野泉牡丹正宗金宝芙蓉和香牡丹日の出鶴一滴千両鄙の雪蔵

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本醸造の関連情報