コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本醸造 ホンジョウゾウ

とっさの日本語便利帳の解説

本醸造

米と米麹のほかに、醸造用アルコールを規定量(白米重量の一〇%)以下添加して造った日本酒。軽妙な味わいとすっきりした喉ごしが特徴。精米歩合は七〇%以下。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

世界大百科事典内の本醸造の言及

【しょうゆ(醬油)】より

…また発酵は,乳酸菌によって糖分が乳酸に,酵母によって糖分がアルコールその他の香味物質に変わる。この方法を本醸造といい,これによってつくられたものがしょうゆ全体の72%を占める(1980)。これに植物タンパク質を塩酸や酵素剤で分解したアミノ酸含有液を,醸造しょうゆの香味を損なわぬ程度,すなわちそれぞれ50%,30%以下混合し発酵熟成させたもの(新式醸造という),あるいは単に両者を混合したもの(アミノ酸混合という)もしょうゆとして認める。…

※「本醸造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

本醸造の関連キーワードヌーベル月桂冠善光寺秘蔵酒花ものがたりぼたんカップ月桂冠恒の月本造り黄桜真田六文銭真名井乃鶴とくり一献羽陽富久鶴愛宕の松那須野泉大雪乃蔵伊丹諸白牡丹正宗箱根寒梅一滴千両日の出鶴鄙の雪蔵金宝芙蓉

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本醸造の関連情報