コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東大闘争

1件 の用語解説(東大闘争の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

東大闘争

68年3月、医学部が「医局長を拘束した」との理由で学生を17人を処分。うち1人は無関係だったため、医学部生たちが反発、一時安田講堂を占拠する。総長の要請を受けて機動隊が構内に出動すると、ほかの学部生たちにも反発が広がり、10月には開校以来初の無期限ストに突入する。12月、文部省(当時)は異例となる入試中止を発表、翌69年1月には2日間にわたり学生約400人と警官約8500人が攻防戦を繰り広げた「安田講堂事件」が起きた。

(2008-03-04 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の東大闘争の言及

【学生運動】より

…68年のピーク時,全国大学の8割に当たる165校が紛争状態に入り,その半数の70校でバリケード封鎖が行われた。登録医,インターン制など医学部教育体制の改革要求に端を発した東大闘争,20億円の使途不明金問題をきっかけとした日大闘争がその頂点だったが,この未曾有の全国大学闘争は,69年1月18日学生の立てこもる安田講堂が2日間の機動隊との攻防で〈落城〉した東大をはじめとして,警察力によってしだいに沈静化させられた。 1969年後半,各大学の全共闘は影をひそめていき,再び中核,革マル派などの党派が学内でその姿を鮮明にしだし,それとともに学生の党派離れ,政治,運動離れの現象が芽生え出した。…

※「東大闘争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東大闘争の関連キーワード訓令判例法医局護送植松七九郎菅之芳筒井八百珠中島良貞弘田長三宅鉱一

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東大闘争の関連情報