民間故事(読み)みんかんこじ

世界大百科事典(旧版)内の民間故事の言及

【伝説】より

…そのなかでも伝説は,ことに神話の属性のうち内容が真実であると信じられている点を受け継いでいると認められる。伝説の同義語には,中国語の〈民間故事〉,英語のlegend,フランス語のlégende,ドイツ語のSageなどがあり,それらと比較,対照されてきたが,それぞれの文化における口承文芸のあり方は必ずしも同一ではないので,これらの言葉の意味や内容も完全に一致するわけではない。しかし一方で,これらの言葉が互いに共通して擁しているそこでのありようには特性として見過ごせない事実がいくつか指摘できる。…

【昔話】より

… 今もしも神話が神々の物語であるとしたならば,それに対して昔話は常民の物語であり,その意味で神話と昔話とは,それぞれが両極のほぼ対立した概念にあると認められよう。【野村 純一】
【昔話の構造と機能】
 日本の昔話に相当する外国の用語としては,フォルクスメールヒェンVolksmärchen(ドイツ語),コント・ポピュレールconte populaire(フランス語),フォークテールfolktale(英語),民間故事(中国語)などがある。様式の整った,人間を主人公とする昔話を日本では特に〈本格昔話〉というが,これは,ヨーロッパの学術用語として,魔法からの救済を主題とする昔話をEigentliches Märchen(ドイツ語),ordinary folktale(英語)とよぶことにならったものである。…

※「民間故事」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」