コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

気圧傾度力 きあつけいどりょく

世界大百科事典内の気圧傾度力の言及

【風】より

…これは基本的には種々の緯度と高度における大気の不均衡な加熱によってひき起こされるもので,大気の塊の両端で加熱の度合が異なると暖かいほうでは大気が膨張し他の端と比べて圧力に差が生じるためである。この気圧差のために,高圧部から低圧部へ空気を加速する力,すなわち気圧傾度力が生じ風が吹くのである。
[地衡風geostrophic wind]
 気圧差は気圧傾度力によって空気が移動すればすぐに解消してしまうはずであるが,一般に気圧分布のパターンが急激には変化せず比較的定常に風が吹くのは,風が等圧線を横切らず,平衡状態では等圧線にほぼ平行に吹くからである。…

※「気圧傾度力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

気圧傾度力の関連キーワードボイス・バロットの法則コリオリのパラメータ測高公式境界層地上風傾度風旋衡風地衡風

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android