汗孔角化症(読み)かんこうかくかしょう(英語表記)Porokeratosis

六訂版 家庭医学大全科 「汗孔角化症」の解説

汗孔角化症
かんこうかくかしょう
Porokeratosis
(皮膚の病気)

どんな病気か

 病変部中心の皮膚が萎縮(いしゅく)して、角質が辺縁(へんえん)で堤防状に隆起した不規則な環状局面を示す角化異常症で、さまざまな型があります(図24)。悪性腫瘍が発生することがあります。

原因は何か

 ミベリ型汗孔角化症は常染色体優性遺伝の病気ですが、詳しい原因についてはわかっていません(原因遺伝子が特定されていない)。播種状表在性(はしゅじょうひょうざいせい)(光線性)汗孔角化症も原因遺伝子はわかっていませんが、紫外線が皮疹(ひしん)を誘発していると考えられています。

症状の現れ方

 皮疹は、円形ないしは楕円形の不規則な環状の隆起局面で、中心部の皮膚は萎縮しています。ミベリ型汗孔角化症では病変は散発性に現れますが、ほかの型では病変は多発します。

検査と診断

 特徴的な臨床症状から診断は容易です。病変部皮膚の辺縁部には、表皮肥厚と角質の増生がみられます。その間に錯角化性円柱(さくかくかせいえんちゅう)(コルノイドラメラ)が、クサビ状に表皮に陥入(かんにゅう)しています。陥入部位では顆粒層(かりゅうそう)は欠如しています。真皮には、まばらなリンパ球の浸潤があります。

 臨床的には尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)胼胝腫(べんちしゅ)たこ)、扁平苔癬(へんぺいたいせん)尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)日光角化症との区別が問題になります。区別が困難な場合は、組織の一部を採取して調べる生検を行います。

治療の方法

①ザーネ軟膏を1日2回患部に塗ります。

②ケラチナミン軟膏(20%尿素含有)またはウレパール軟膏(10%尿素含有)を1日2回患部に塗ります。

③5%サリチル酸ワセリンを1日2~3回患部に塗ります。

④ボンアルファ軟膏(ビタミンD軟膏)を1日2回患部に塗ります。

⑤液体窒素(ちっそ)による凍結療法、CO2レーザー、電気焼灼(しょうしゃく)、皮膚剥削術(はくさくじゅつ)を行うこともあります。

 悪性腫瘍の発生に注意することが肝要です。

病気に気づいたらどうする

 皮膚科専門医を受診して正しい診断をつけてもらい、適切な治療を受けるようにします。悪性腫瘍が発生することがあるので、皮膚科専門医による診察が必須です。

関連項目

 胼胝腫(たこ)

米田 耕造


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典(旧版)内の汗孔角化症の言及

【角化症】より

…優性遺伝。(8)汗孔角化症 辺縁隆起した角質増加性環状皮疹が特徴。優性遺伝。…

※「汗孔角化症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android