コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海洋化学 かいようかがく

世界大百科事典内の海洋化学の言及

【海洋学】より

…このようにして,現象の過程や機構を明らかにし,現象の予測を行うことがねらいである。 海洋学の分野は広いが,自然科学については,海洋物理学,海洋化学,海洋地学,海洋生物学が最も主要な柱である。海洋物理学では,海水の物理的性質とその分布および海水の運動等を,海洋化学では海水中の諸物質の化学的性質と変質過程等を,海洋地学では海底堆積物とその下方の地殻の地質・地球物理学的性質や運動等を,海洋生物学では海水中や海底の生物の生態や生理等を取り扱う。…

※「海洋化学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

海洋化学の関連キーワードクヌーセン(Martin Hans Christian Knudsen)スベルドラップ水産研究所藤永太一郎石橋 雅義環境化学無機化学海洋工学海洋科学海洋学

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android