コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

渦巻文様 うずまきもんよう

世界大百科事典内の渦巻文様の言及

【ボリュート】より

…広義には各種建築装飾の渦形ないし渦巻飾りを意味する。柱頭の渦巻文様はエジプト建築のユリ形装飾に起源すると考えられ,中近東を経て前7~前6世紀の小アジア沿岸部でほぼギリシア古典期の洗練された完成形に近い双渦形(アエオリック式Aeolic capitalとよばれる)が定着をみた。通例左右一組2個の渦巻を組み合わせるが,隅部の柱では4方向にむけて4個の渦巻をつける例もある。…

※「渦巻文様」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone