コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

温水溜池 おんすいためいけ

世界大百科事典内の温水溜池の言及

【溜池】より

…このような状況において,溜池をいたずらに壊廃することなく,ダムからの幹線灌漑水路から末端の水路に至る中間の貯留施設として用水の節水と効果的利用の役割を担わせたり,レクリエーション・スペースとして保存したり,本来の灌漑機能に加えて,都市化による保水・遊水地域の減少を補い,河道への降水の流出抑制機能をもつ防災溜池として利用するなど,新しい機能や多目的な利用についても,十分考慮する必要がある。寒冷地や用水温の低い地域では,水深を浅くし,灌漑水として使用する前に1~3日間貯留して水温を上昇(3~5℃)させる温水溜池の利用も行われている。【白井 義彦】
【日本における溜池の歴史】

[古代]
 記紀の崇神,垂仁,応神,仁徳,履中,推古の記事にみえる池の築造には,帰化人の参加による大陸の技術が用いられたと推定されている。…

※「温水溜池」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

温水溜池の関連キーワード干害乾湿球湿度計グルカゴン熱天秤膨張係数定圧モル比熱危険因子血糖上昇指数ネール温度ライフ・レター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone