コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

片倉製糸 かたくらせいし

世界大百科事典内の片倉製糸の言及

【生糸】より

…だが生糸価格は20年代とくにその後半にはレーヨン糸との競争も加わって低落ぎみであり,29年の大恐慌によって暴落し,34年には輸出額の首座を綿織物に奪われるに至った。この間片倉製糸(1920年片倉組を改組。現,片倉工業)や郡是製糸(1896創立。…

【富岡製糸場】より

…三井家では520釜に拡張し,大嶹・名古屋・三重製糸場とともに経営したが,1902年に横浜の生糸売込問屋原合名会社へ売却した。原富岡製糸所長古郷時待は06年以降優良蚕種の配布を行い,大久保佐一所長(在任1909‐33)も特約取引を拡充して高級格生糸の生産につとめたが,原合名の経営悪化により同製糸場は38年片倉製糸の手に移り,現在は片倉工業富岡工場となっている。【石井 寛治】。…

※「片倉製糸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

片倉製糸の関連情報